のんきな大航海☆逆風帆走すくらっぷぶっく
KOEI 大航海時代Online、NOTOS イングランド所属 ☆☆☆「のんきなわいど」の、のんきすぎるLOGBOOK です。 



Top | RSS | Admin
| スポンサー広告



【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






カリブ修行は続く・・・ | 大航海時代online 戦闘関係
カリブ修行は続く・・・

 私と副官「がんばれわいど」は二人三脚で、がんばって海事
修行。ひたすら壷壷壷・・

(壷・・・リアルでは南米マラカイボ湖にあたる壷状の湾、バッカニア
という戦闘用ガレオン4隻編成が次々沸く、大航海時代オンライン中
上級者向け用の狩場のこと)

 でも、この単調な壷での開幕白兵での修行の成果で副官「がんばれわいど」も少し成長しました。




 どの項目もSもAもないところが、のんきのリアル本人やのんきキャラ
そっくりですが、それでものんびりと成長しています。
 生暖かく見守ってやっております。

 さて、壷修行をやっていて、サントドミンゴに帰ってくると、
ネーデルの壷初めてでPTに入れてくださいと叫んでいた海事34の方が
「疾病治療薬」売っていただける方ませんかと、悲しげに声をかけて
おられます。
 
 初めて壷にきて海事34くらいのガレー船では、ガレアスほどは、水食料を大量に積むわけにはいかず、今回のアップで水食料が切れて、恐らく疫病が船に発生して、しかも艦隊に伝染するものですから、艦隊メンバーに迷惑をかけたのでしょう。
 
 しかも、これカリブでは売ってないのですよ。欧州に帰らなければ
なりません。
 せっかく意を決して、初カリブ壷海事に来たのに、それはあまりに
かわいそう。

 のんきもたくさんはもっているわけではありませんが、昔そういう経験をして、準備不足を痛感したことがあったので、少し分けてあげました。
 困った時はお互い様です。

 壷も海事34クラスのPTはなかなか見つからなかったようですが、
無事に艦隊を組めたのならいいのですが。

 ただ、最近 壷もこんでいるので来られる方にのんきなりに感じた
準備を。
 ・統率もっていない方は、特に食料切れによる反乱に注意
 ・疾病治療薬は必須。ライムジュースも同様。
 ・補給スキルを2には簡単になるので臨時にとっておくと転用が楽
 ・収奪スキルがあると食料水が相手から調達できてベター
 ・船は開幕即白兵なので、いっそ17%18%の増量船でもいいかも。
 ・突撃は必要なので、ブーストの偉大なる戦士の槍とロロ兜の予備
  があるといいかも。偉大なる戦士の槍はバザーしてたり、サント
  ドミンゴ郊外で探索可能
 ・クスクス 鳥にんにくは大量に金庫に準備キャプテンバックにも
  いれましょう。
 ・収奪持ちの人なら補給は、アップ前は水が大半で食料少量だっ
  たけど、収奪でラム酒、雨水調達で水が取れるので、前より
  食料を多めに搭載しておいたほうがいいかも。
   特に混雑時間帯は援軍で入ることになると、収奪は期待
  できない。食料水切れ→疫病、壊血病、反乱コンポに注意。 
 ・釣りで食料を1日分でも、カバーするのがよいが、壷の中では
  あまり転用量の多い魚種はつれない。毒魚が釣れたりする。
 ・鉄板の打ち直し用鉄材を少量もっていくとよい
  多少の謝礼を払えば(人によっては無料でも)親切な鋳造持ちの人で
  あれば、打ち直しをしてくれる・・と思う。

 さて、壷艦隊もいろんな方と艦隊を組むので、その特に提督の方の
コントロールと艦隊探し今日最後の壷修行のイスパニアの方は、とても
丁寧な方で、のんきも感心するほど操船がうまかったです。
 
 こういう艦隊に恵まれると幸せで、長時間の単調な開幕白兵も苦に
なりません。
 
 そんな中・・釣りも平行していたら、水夫がこんなものを釣り上げ
ました。
 
 ターポン。その毒魚です。食料転用はできないので、どーしようも
ないのですが、記念品として持って帰ろう。
 通常はつれても勝手にリリースされるのですが、レアに水夫が釣り上げれば手元に残ります。 

 で、どーすんだ。。。。




「分類 食料品のターポン・・・毒魚なのに・・・」
 

 毒魚にあおられ、まあカリブ修行もがんばれと、
今日もちょいと一押しお願いします。



 ランキングもちょっと疲れ気味、下降気味でしょうか。
 



「カリブに熊が!!!!
 元気娘さんが、帰ってきて、見たらほしがるだろうなあ!!」

 
  

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2006/03/03 01:30】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






カリブ修行始まる | 大航海時代online 戦闘関係
カリブ修行始まる

 やってきましたサントドミンゴ。ここの、かりびあーんな音楽が
いいですよね。

 気分もよくなってきます。もっと冒険のクエストや戦闘 交易のクエストも増やせばいいのにと思います。

 インドより近いし、意外と欧州に近い。自動回航も使いやすいといい
ことも多いです。

 しかし、街は副官育成およびレベルキャップが外れたことによる気合の入った方々がわんさかと。
  
 大混雑、すごい熱気です。のんきなどは、街の片隅からおどおどと艦隊募集に応募。
 
 そう「壷」です。やはり副官「がんばれわいど」を育成しないと
いけないので、自分のランクはともかく、まず副官の海事ランクを
上げないことには。
 
 参加した壷艦隊、オールガレアス。開幕白兵で重ねると、船が長すぎて重ならないんですけど、4隻なのに。

 で、みんなやたらに強い。2ターンで決着をつけていく方ばかりです。
 
 はっ!!白兵!!弱いのんきが、またのたのた3ターンかかったりして
ます。
 
 すっ。すいませんです。

 でも非優遇1本槍の白兵スキルですが、ようやく突撃は8になりました。
 非優遇ですから遅いですけどね。それも造船の道の宿命。仕方
ありません。

 そうそう、副官、「がんばれわいど」ですが、WIKIに書かれている情報では、見張り特性も上げると、旋回+1があると書かれているではありませんか。
 旋回があがるのは魅力かも。特に戦列艦クラスではそうですね。

 そこで、ボーナス航海中は見張りにして、戦闘中は兵長にして
みました。いや、ずっと見張りのままでもいいかも。
 見張りだと、戦闘*1ですが。

 連続400日でキャップがあるみたいなので、届かない場合は仕方
ありませんが、まあ気長にいきましょう。

 で、のんきの副官「がんばれわいど」殿の特性が全部開きました。
船医特性は合格点。55あればいいのですから、まず第一目的は達成
です。
 船医特性では修理+1も特性として使えるので、優遇スキルとあわ
せて、修理の達人もいいかも。
 
 問題は残りの部分ですが、これは平均型。それはいた仕方ありません。船医に集中したのですから。

 のんきはこの副官に愛着を感じているので、当然そのまま育てる
予定。
 
 戦闘21までははるかかなたの道のりですが、自分とともにすこし
づつ歩んでいきたいと思っています。
 
 特性・・・開いてみて思いました。


 
 しかし、のんきらしい副官がついたぞ。と。
 
 こう・・なんてもうしますか、船大工。こと造船に関わる部分以外は、どうにも、あの、なんていうか・・のんきなとこまでそっくりです。

 言語は相変わらず覚えませんが、それでも、唯一の船大工出身の
副官ですし、「船長のためにもっと役にたってみせるぜ」と気合だけ
は、十分なその掛け声。泣けるじゃありませんか。

 さあ今後どうなっていくか見物ですが、ひっそりじっくり育てていきたいと思っています。

ブログランキング参加中
 10位以内に、座らせていただいております。のんきなブログを
見ていただいている貴方様のおかげです。ありがとうございます。



 かりびあーんな雰囲気に染まっていくのんきにちょいと一押し
今宵もお願いします。

 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2006/03/02 01:19】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






大海戦 ちょっとだけ参加 | 大航海時代online 戦闘関係
大海戦ちょっとだけ参加

 ただ今 旅先なもので、大海戦は、ノートパソコンはあるものの、
通信や画面の大きさの問題などで、参加遠慮するつもりでしたが、他の方のブログで中型がなかなか面白いという話もあって、不完全な設備環境ながら、思い切って参加してみました。

 なんといっても船も急造の強襲用重キャラベルで、船員も錬度あげの余裕もなくという状態でした。

 で、ギリギリだったので一人最後の、野良艦隊で参加。

 結果は、残念ながら三敗2引き分けとなってしまいました。

 しかし、提督の方は、のんきよりも戦闘ランク低かったですが、
がんばっていたので、それは仕方ないと思います。

 のんきもいつものパソコンではないし、画面やマウスもハンディ
タイプのものなので、今ひとつ操作性がという状態で、とても代わりに
提督をという状態でなかったですし。

 しかし、途中では、相手艦隊との白兵を攻撃力上の相手をうまく白兵スキルを防御カウンターをかまして、逆転して削りまくったりできたし、のんき自身は沈むことは無かったので、まあよしとしてしまいました。

 その後は、商会の方と挨拶をして、一人また造船の旅へ。・・・
途中は、自動回航にゆだねることとなりそうです。

 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2006/01/09 23:58】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






うむー | 大航海時代online 戦闘関係
うむー

 ロンドンでの造船の日々から、海事レベルをあげるべく、
商会の元気娘さんと、鋳造太郎さんと、カリブの壷へやって
まいりました。



「カリブの乾杯」

 カリブの壷。このゲームやってない方には、なんのことやら
さっぱりだと思いますが、大航海時代オンラインの世界では
有名な海事あげの場所なのです。

 リアルの地名でいえば、べネゼエラのマラカイボ湖にあたね
「壷」状の場所を、通称「カリブの壷」と、このゲームでは
呼んでいます。

 バッカニアという戦闘用ガレオン4隻編成のNPCが次々
沸くので、開幕白兵というNPC船の隊列に自隊の隊列を
重ねて、開戦と同時に白兵を延々と繰り返すというレベルあげの
名所であります。
 経験値が1回160から250程度入ります

 しかし・・・のんきは実はここは嫌いであります。
前も来たことがあるのですが、次々 ひたすら白兵しているの
ですが、単調でとにかく疲れる。

 さらに、悩み事がもうひとつ。
のんきの職は、船大工、船大工には戦術と統率程度しか白兵
の優遇スキルがなく、突撃だの剣術だのはありません。

 ですので。。。なかなかスキルランクもあがらない。

 もっとも砲術系も砲術 回避くらいしかないんですが。

 ここで長時間やるなら、造船優遇を一度外して転職した
ほうがいいのかしら。

 それとも、造船で資金回復してきたら、砲術あげで
カリカット方面に転戦したほうがいいのかしら。
 そしたら砲術家?

 やるとしたら、いずれにしろ上級職は出すことも
できないので紹介に頼ることになりそうですが、
造船の道、ついに、置いてしまうのか!!

 それとも非優遇でちんたら上げるのか。

 いや。。それなら、そこの造船おじさん。まずは
船大工の優遇の砲術 回避 操舵 修理を、もー少し上げて
からにしようぜ。
 ハズカシイヨ。スキル低くてorz

 等々、心の声に右往左往するのんきであった。

 
 
 
 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/11/25 01:30】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






商会イベント 盛り上がる | 大航海時代online 戦闘関係
商会イベント 盛り上がる

 
昨夜は、月一回の商会イベントで模擬戦とポーカー大会でした。
のんきは三回のうち、一回は、PCが落ちてしまいorz脱落。

 チームは敗退。二回戦は、宝石主任と商会掲示板管理人の方に狙わ
れあえなく沈没

 三回目は、商会の相手チーム提督の戦闘用ガレオンのナイスガイさんに、大都督が白兵でごっそり削ったところに接弦。拿捕に成功。

 最初はorzだったですが、すばらしく有意義な時間でした。

 ポーカーは勝ちもせず負けもせず。

 今回のんきはあえてカロネード砲を使わずに、ぺリエ砲とキャノン砲を試してみました。

 ぺリエはあえて弾道学と水平 速射を併用、キャノンは回避 水平
速射でやってみました。

 結論は・・・うーん
 実は今回はあまり砲撃の機会がなく・・・

 ただ、ぺリエは近接砲撃の際には宝石主任さんのガレアスに対して威力不足を感じましたね。

 こういう大砲屋さんとして自分なりの砲の組み合わせを試してみるのもなかなか楽しいものです。
 
 でも、何といっても私が誇りとしたいのは、うちの商会のメンバーのすばらしさと、お祭り騒ぎ大好きなところでしょうか。
 
 

「イベント前のひとこま」


 商会員のリアルの姿は、もちろん知らないわけですが、会話とか文章に温かみや、楽しんでいこうという気持ちがよく伝わってきます。

 今回は、今月入会されたフリュートクラスの方からガレアスまでの勢ぞろいの参加でした。

 

「今回のポーカー残念で賞は、商会の天竺めざす新入会員さん」
(罰ファッションはピエロ服。壊れるまで着るという残念賞です)

 ただ、スキル的なものと、船の差で差も大きく出るので、たとえばクラス訳して5*5とかもいいかもしれませんね。
 
 戦闘10台の方が楽しめるためにも。

 でも、のんきが一番うれしかったのは、今月入会した方から、「とてても楽しい商会で入ってよかった。」とTELLいただいたことです。

 商会の方のイン率も高まってきたので、宝石主任さんのおっしゃる幽霊船討伐とかも楽しいかもしれません。

 私は、この商会でよかったと思いますし、本当に楽しいです。

みんなありかどうございます。
 


「すばらしき仲間達」



 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/10/23 12:30】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






新入商会員のみなさんありがとう | 大航海時代online 戦闘関係
新入会員のみなさん ありがとう

 今日は、商会の新しい商会員の方とセカンドで一緒に海事をやりました。
 なんといっても、戦闘レベル1桁同士ですので、ロンドンに近いと
ころで、なかなか楽しく遊べます。
 ところが、お二人の初級者(失礼かな?)の方と遊んだのですが、なかなか筋がよくて、バシバシ、クリスティカルヒットを入れていきます。
 船は初級船でも、結構なダメージを入れていきます。
 
 将来が楽しみ!! あっという間に戦闘10くらいまではいきそうです。

 それは、相手側のNPCもそれなりというわけですが、それでもなかなかです。
 
 のんきも見習わなければ。(って、本キャラ戦闘40台の私 orz)

しかし、うちの商会も、ますますにぎやかになってきて、ログの流れるのが早い。

 活気が出てきて、また、楽しくなってきました。

 なお、本体のほうは、あいも変わらず造船∩゚∀゚∩age
しかもセカンドで遊んだのであまり成果はあがらず。

 ただ、わざわざ、直接 造船のご指名をいただいた方とかおられたのですが、希望の材質では、今いる港では作れず、商用クリッパーを造っていただいた高ランク造船者の方に繋ぎました。

 「わざわざ、ありがとうございます」と何度も言ってくれて、こっちが恐縮してしまいました。

 やはり仮想の造船者でも、ご指名うけて、造ってあげられないのは
地理的条件でやむをえないとはいえ、申し訳ない気持ちです。

 でも、高ランク造船者の方も気持ちよく引き受けていただいたので、その方は、大急ぎで旅立っていかれました。

 ・・・(次の発注の際は、ごひいきにw(´ 3`) )
それなら早くランクあげんとな・・・λ.... 



【2005/10/06 23:42】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






バルト海波高し | 大航海時代online 戦闘関係
バルト海で収奪、剣術、突撃あげ

 バルト海で商会一軍人さんと、ナイスガイさんとレベル補正意識せず、スキルあげ。
 いやー 艦隊は楽しい。
 ここには、バイキングという大型ガレオン+戦闘ガレオン*3とかが沸くのですが、まあ、しかし、沸く頻度は少ない。

 でも、それ以外も含めて艦隊で仲良くプレーするのはいいもんです。
単独では飽きますからね。

 レア紋章はゲットできなかったけど、金やら長弓やら、スットックホルムで、金8を売り払ったら、貴金属暴落・・・・えー収奪品で暴落ですが。しかも8で。

 貴金属売りにきてた方がいたらすいません。

 本日のご発注
   +13シーダー商用ガレオン 1隻



【2005/09/29 09:47】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ああ 海事レベル40代 | 大航海時代online 戦闘関係
ああ 40台 

 今日もジェノバァ商船隊相手に海事。マラガを出て、2連続
ジェノバァ商船隊を激破。
 
 そして、マラガに戻る。もしくはリスボンに補給、装備交換の
繰り返しです。

 しかし、ここ最近、海事レベル40代に入ってから、単調なプレーが
続くこととなりました。人間同様な単調な人生という設定なのかすら。

 なんと言っても、40代は新規に乗れる船がなく、狩場も
だんだんと限られてくること。
 
 艦隊を組みたくても、レベル差制限で、いきのいい20代の方とかは
模擬戦以外は組みにくく、また、模擬戦は前述の通り、船の
損耗が馬鹿になりません。

 今日、商会の創立メンバーの一人が゜引退を表明され
ました。
 寂しいものです。

 40台。ここをモチベーション保つにはどうしたものか。
難しいなあ・・・

 <本日のご発注>
+13% シーダー商用ガレオン 1隻

 



【2005/09/27 01:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






地中海の風 | 大航海時代online 戦闘関係
地中海の風

 もう少し海事をあげようと、今日も海事あげ。
海事39から1日で41まで上げました。
 
 最近 危険海域が特に物騒なのと、どうも、造船依頼は欧州の
方が多いこと、商会イベントも近日のことから、近場でレベルあげ
です。

 ジェノバァ商船隊を単独で、砲撃で倒します。ついでに機雷・・。 
 この商船隊は重ガレー3隻 大型ガレー1隻の編成ですが、
前書いた通り、経験が海事40で、戦闘で倒すと490ほど入ります。
 ただし、装備の損耗は激しいので、大砲が自給できる人向け
です。
Notouサーバーの場合は、バルセロナで鉄板と造船。バレンシアで
造船と補助帆、マラガで゛船首像(天竜)が手に入ります。
 
 バルセロナ付近のイスパニア商船の方からは運がいいと、航海中
バザーで高性能な大砲を安価に買えたりします。
 のんきは自作大砲ですが。


 火炎砲ですので消火砂は必須ですね。また予備帆も多く用意
したいところです。
 
 白兵でも倒せるのですが、白兵ならカリブのマラカイボ湖付近
通称 壷の方がいいかも。

 ジェノバァ商船隊は、だいたい3艦隊くらい浮いてますが、
大きく2パターンの出現パターンがあります。

 これをうまく掴むと非常に効率的な海事あげができると
思います。

 のんきは最近、艦隊組むことが少ないので単独で黙々と
やってます。
 
 しかし、夜間や土日の午後や夜は、やはり混み合ってきますので、
お勧めできないですね。
 早朝に集中あげがいいと思います。
 
 間違いなくマラガ港付近に2艦隊浮いているので、空いていると
連続あげができます。

 満席の時は、バレンシアあたりに、旗付きとなりますが、べネチィア
商船隊がいます。

 これもほぼ同じ強さですね。ただ、最近 べネチィア同盟も増えているので、敵対度には注意ですね。

 それを倒して、マラガ付近に戻ると、別の商船隊が復活している
ケースが多いです。
 
 一方、ジェノバァ傭兵艦隊というのもいます。大型ガレー4隻だった
と思いますが、こいつは、ひたすら白兵しかけに付いてくるので、
機雷か白兵ですね。

 壷やインド方面に進出するのに時間的に都合が悪い方にはいいのでは
ないでしょうか。

<本日のご発注>
シーダー商用ガレオン +13パーセント 1隻
 鉄張りフリゲート   -13パーセント  1隻



【2005/09/24 18:46】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ジェノバァ商船隊 | 大航海時代online 戦闘関係
ああ ジェノバァ商船隊

 今日はマラガ港前でジェノバァ商船隊を連破しつつ、海事あげ。
のんきは実はジェノバァ商船隊という旗無しNPC狩が好きでよく
やってます。
 ただ・・・赤字必死なのですが。

しかし、メリットもあります。

 1.場所がマラガ、ジブラルタル付近にべネチィア旗つき商船隊
  とともに必ずいる。
   たまに取られてたりするが、付近に2-3艦隊は必ず
  います。
   パルマ付近までいくと必ず遭遇できて、距離が短い。
  うまくするとパルマ沖で1戦、マラガ沖1戦と連戦すると
  経験値は1000近いことになる。
  (この艦隊は、海事経験値が戦闘30台後半でも、砲撃で
  1隻で全て沈めると言う前提だが)

2.大砲補給、板、帆補給が、セビリアが近いため楽
 
  3.造船商売しつつ、海事あげができる。

  4.修理回避あげしつつ、機雷あげに向いている。

  5.平日の夜 サクッとやるのに短時間むき。

  まあ、他にもあるけど、距離的な部分、特に欧州地域で
経験値とやり易さとの比率ではいい方ではないかなと思う。

 さて、そうやって上げていると、懐かしいポルトガル
美人調理人から造船依頼が、ちょうど1隻造ったとこだった
ので助かります。
 謝礼とともに、お料理もいただいちゃった。
 
 当商会のナイスガイさんからの造船伝言もいただきました。

 その後は、映画とブログ談義に華が咲きました。

 また、今後ともよろしうw

本日のご発注 
  シーダー製商用ガレオン+13パーセント1隻
  オーク製商用ガレオン+13パーセント 1隻

   





【2005/09/22 00:52】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top | Next
