のんきな大航海☆逆風帆走すくらっぷぶっく
KOEI 大航海時代Online、NOTOS イングランド所属 ☆☆☆「のんきなわいど」の、のんきすぎるLOGBOOK です。 



Top | RSS | Admin
| スポンサー広告



【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






鋳造 ランク15に! | 大航海時代online 交易関係
鋳造ランク15に!!

偉大なる戦士の槍を、磨いたり、友人から頼まれた名工の大工道具を
白い鉱石や鉄材、木材から製作したりしていると、いつの間にか以前
より、ランク14の後半まであがっていた鋳造がランク15になりました。




これで船大工の優遇の生産系の造船と鋳造の2つは、最大ランクへ
達したことになります。

でも・・鋳造の場合、ランク15になっても、これといって新しい大砲
が造れるわけではありませんが、偉大なる戦士の槍や各種曲刀、軍刀
の成功率が少しでもあがらないかと期待をこめて、あげきってみまし
た。
おそら成功率は、鋳造ランクには関係ないんでしょうけどねー。

最近 鋳造は船の部品が各種とも壊れにくくなったようで、もう
大砲は造っても、ほとんど商売にはなりません。
 
 鋳造15+1(船大工の金槌ブースト)で造れるものもありません。
特段 鋳造ランクが高いから遠距離まで飛ぶ大砲や、壊れにくい大砲
が造れるわけでもないし、ランク15のレシピとしては、鎧のレシピ
があるんですが、まあ・・これまた、趣味品の域はでませんね。

 高級鎧の装飾法というレシピなのですが、もう少し造れる鎧の数
増やしてくれればいいのに、レシピ1つに造れる鎧がたった1つという
すごい???レシピです。

 別冊にしとく意味あるのかと。場所とるやろと。

 でも、先般、1個試しに作ってみたら、商館ショップですぐ売れまして、意外とニーズがあるのかもしれませんけど。

 大砲にいたっては、手間を考えると、買ったほうがまし。その間に
交易でもしたほうがずっとましですね。

 つまり、そのような状況なので大砲を販売する人は、火器で優遇され
ているバルセロナを抱えるイスパニアの方を除いて、他地域では減少
の一方。
 特殊砲などは、好きなものがほしい時に、簡単には手に入りません。

 そのため、大砲製作は身内と、自分用。あと、前述のように、
最近はバザーしている人も減っているので、自分が使いたい時に自作するレベルのものになってきています。
 
 そういう意味では最大ランクまで達しても造船ほどは意味あるの
かいなとも思いますが、一つの節目ではありますね。

 あとの、のんきのスキルはどれも優遇スキルも含めて、だめだめ
なので、まあ、造船以外に、最大ランクに達したスキルがあるという
のは、目標をクリアしたかなあという感じがします。

 あ!!一つだけ最大ランクまで非優遇ながら達しているものがあり
ました。




 これ・・・見張りです。

 いかに、のんきが臆病かわかるのですが、いつも造船停船中も
安全海域でも、危険海域でも、常時発動しっぱなしなので、
非優遇一本槍で、ついにカンストしてしまいました。
 

 あまり、たいしたことじゃないですよね。orz

あはは。クリスマスだけど、なんかしまらないお話でした。



 
 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/12/25 01:22】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






うおっ!!槍がっ!! | 大航海時代online 交易関係
うおっ!!槍がっ!!

まあ、趣味として始めた偉大な槍造りですが、一定の確率しかも
かなりの確率で失敗して消えるのは前ご説明した通りですが、
まあ そういう数ある試練の中で生き残った槍を商館に売りに
出してありました。

なんといっても趣味品ですので、攻撃力40台の偉大なる戦士の槍を
値段が、高いかなあと思いつつ、無数の消えていった槍の無念を
考えると心を鬼にして、とりあえず9,000,000で出品。

 うは。ぼったくり!?

いやいや、手間と消えていった槍材料を考えると、もっと高くても
いいのでわ・・・などと心の葛藤に悩みつつ・・・
 
倉庫セカンドの分もあわせて、4本出品してみました。

どうせ売れるわけはないだろうと、タカをくくっていたところも
ありました。

まあ倉庫がわりにおいておいて、攻撃力40台の槍がある程度
たまったら50台の槍でも作ろうと。まあ、売れればラッキー
みたいな。

1週間ほどは売れなかったのですが、今日覗いてみると、全部
売れた!!

はうっ!!
9,000,000の槍を4本も、それを同一の方が買ったのかは
わかりませんが、世の中にはすごいお大尽がいるものです。

趣味品の槍なんて人気はないだろうと思っていたのですが、
世には必要としている人もいるのね。

また、アルギンにいって材料仕入れてくるかなあ。

でも、売れないと枠とるし。なかなか難しいところですね。

一気に40本くらいから作れるといいんだけど、材料と所持枠の
関係で難しい。

自萄回航を使えば可能は可能かな。 

しかし売れるとは思わなかったのに、売れてかなり驚愕した
のんきなのでした。

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/12/23 23:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






槍練成 はるかなり その3 | 大航海時代online 交易関係
槍練成はるかなり その3

 今までお話してきた方法のうち、「偉大なる戦士の槍」からの強化
であれば、木材と鋼が多数近くで産出するか、加工できるところが
いいわけです。
 北欧がよく、プリマス(石墨)⇔ハンブルク(鉄鉱石)*ここで鋼に
加工 これを満載まで繰り返す→オスロ⇔ベルゲン これを練成
しながら、鋼を少しづつ消費して、その分、木材を買い、鋼で
強化していく。
 
 途中 失敗で、orzしながら。。だいたい攻撃力40までなるのは
20本のうち4本程度ですね。

 で、問題となるのは、木槍からの練成となるのですが、問題は
その材料の量が問題となってきます。
 木槍1本につき、石炭12 鋼25 砂30がないと、偉大槍にでき
ない上、最後の工程で失敗する分を、再度造れる予備の材料も
必要となります。
 アイテム所持枠を工夫して、なんとか20枠をあけるのが、のんき
では限界でして、それで20本作ろうとすると8本ほど失敗してしま
うと、強化のベース本数が12本程度しか確保できないことになり
ます。
 合計28ものアイテム枠の確保はなかなか難しいですね。
木槍は危険海域の中でも、近いがゆえのPK銀座のアルギンですし、
 
 方法としては、1アカウントでやるとしたら、偉大槍の強化前の
状態のものを20本確保するとすると、失敗を見込んで、船の武装も
外して、28本程度のアイテム枠をあけて、木槍を購入して、戻って
きて加工か、あるいはある程度材料を持っていって現地で加工し、
残りを木槍で持ち帰り、再度材料を調達して加工するかということ
になります。
 
 しかし、アイテム枠を28あけるのはなかなか大変ですよね。

 28本分の材料を持ち込むのは現実として、石炭336 鋼700 砂840
が必要で。砂は鋼と石炭を練成途中に消費した部分に、アルギン
近くで採集するとしても、商用大型ガレオンでも搭載しきれません。

 現実的には 14本程度の材料を持ち込んで、現地で練成、
成功で残った分が10本程度は残ると思うので、さらに木槍で14本
購入して(アイテム枠は24)、再度残りを北欧で練成するという
方法になるのでしょうか。

 14本分の材料は、石炭168 鋼350ですので、これは、ハンブルク
(鉄鉱石)⇔プリマス(石墨)⇔ダブリン(石炭)往復で、先に石炭を
ためて、鋼の不足分をバルセロナ(鋼)で購入するようなイメージ
でしょうか。
 
 で途中セウタ付近の上陸地点で砂を採取して、120程度砂を
採取しておきます。多分クリッパー級でもこれでほぼ満載に
近いはずです。

 そして、バルセロナよりアルギンに南下、木槍購入して、現地
で練成して、まず勇敢槍14本とし、このうち4本程度は偉大槍に
変換して、失敗した本数をみて、追加の木槍の購入本数を決める
という形になるのでしょうか。

 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/12/12 23:53】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






槍練成 はるかなり その2 | 大航海時代online 交易関係
槍練成はるかなり その2

 昨日 槍練成のレシピと材料についてお話しましたが、
大きくわけて方法は2つあります。

 (1)アルギン・サンジョルジュ購入で、木槍より練成
  この方法にもメリット・デメリットがあります。
  (狩人の槍をモザンビーク・ソファラで購入する手もある。
  この場合は入手先が遠隔地だが、必要材料が少し減少する) 
 
 (メリット)
・元の木槍・狩人の槍が店売りであり、特に木槍は
   アルギンという危険海域ながら近いところで安定的に
   探索スキルがなくても手にはいる。
  ・4段階の練成の途中に、大成功があると、耐久と攻撃力
   が上昇した状態の「偉大なる戦士の槍」からスタート
   できる。
    これは、失敗の可能性が高い、繰り返しの強化練成の
   回数を少しでも減らせる事となる。
  ・何回も鋳造するので経験が結構はいる。
 (デメリット)
・材料とレシピがとにかく多い。
    強化前の偉大槍1本につき
    木槍1本 砂30 石炭12 鋼25
    が必要。
効率よくルートを組まないと材料がつみきれない。
   ・砂の採集量が多く、採集スキルがいる。
   ・勇敢槍から偉大槍への変換の際に、失敗によるロスが発生する。
   (だいたい元20本で12本程度まで減少)

 (2)探索で偉大なる戦士の槍を探してきて、そこより練成
 この方法は、探索スキルが最低ランク7程度は必要で、カリブ
 へいく必要があります。
 
 (メリット)
  ・勇敢槍から偉大槍への変換工程がなく、ロス確率が減少する。
   ・レシピが究極レシピだけで対応可能。
・強化のための材料(1回1本につき鋼10 木材10)で、いきなり強化
    に着手できる。
 (デメリット)
・探索ランクにもよるが、まとまった本数を確保するのに時間
    が必要。探索先もカリブと遠隔地。
   ・強化のスタート地点が低い形となり、特に耐久をあげようと
    すると多くの強化を行う必要があり、失敗のリスクが高まる。   
  まあ、こんなとこでしょうか。
 (2)については、偉大槍を探索して集めて、カリブより運んできて
 あとは鋼と木材の続く限り練成するという手続きとなりますので
 手順は、ある程度 簡略化できそうですが、(1)についてはなかなか
 頭悩ますことになりそうです。

  これがいい方法がないか、悩んでいるところです。


 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/12/11 22:10】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






槍練成 はるかなり | 大航海時代online 交易関係
槍練成 はるかなり

 のんきは、ここ最近 造船も落ち着いて、ちょっとマンネリ気味
だったので、ここは一発奮起をして、海事レベルあげ・・
ごほん!!  たまには、鋳造屋さんのはしくれとして、槍でも
練成してみようかと思いました。

 前のブログでも触れましたが、ひょんなことから、フレンドの方
の好意で格安で、「槍練成 極意」「槍練成 究極」のレシピを
手にいれ、これにジェノバァで売っている「槍練成 入門」と
オスロ投資で手に入れた「槍練成 応用」の4点セットで、
木槍という、特段変哲のない武器から、「偉大なる戦士の槍」
(突撃+2 剣術+1)を造り、成功すればさらに耐久力と攻撃力を
あげられる(ただし究極レシピの範囲は失敗すると消える)という
レシピを手にいれておりましたが、なかなかまともに使ったことがな
かったので、気分転換にと、使って槍の練成をはじめました。



「偉大なる戦士の槍の説明」
・・・でも見た目は狩人も偉大も一緒なのは、ちょっとなあ。

 ところが・・・いざはじめてみると、いろいろ難題が多かった
のです。

 槍練成は、下記の内容で材料とレシピが必要となってきます。

       変化      必要レシピ
 第一段階 木槍→狩人の槍 「槍練成 入門」
 
 必要材料 木槍(アルギン・サンジョルジョで販売 @34,400) 1本
  購入時基本値 耐久30 攻撃18 ブースト効果なし  
*探索でアフリカ各地やカリブで探索して掘り出す
      こともできる。
       その場合は無料だが、時間が必要。 
      
      石炭 2樽 鋼2樽

                 必要レシピ
 第二段階 狩人の槍→戦士の槍 「槍練成 応用」

 必要材料 狩人の槍(モザンビーク・ソファラで販売@38,700) 1本
      購入時基本値 耐久35 攻撃19
      *上記 第一段階で生産可能。
      *探索でアフリカ東部各地などで探索して掘り出す
       こともできる。
       その場合は無料だが、時間が必要。 
      
      石炭 5樽 鋼3樽 
                         
                    必要レシピ 
 第三段階 戦士の槍→勇敢なる戦士の槍 「槍練成 極意」
     
 必要材料 戦士の槍(店売りなし突撃+1)    1本 
      *上記第二段階で生産可能。
      *探索で掘れるらしい

石炭 5樽 鋼5樽

******この第三段階までが、失敗はない******
これ以降は、失敗すると槍が消える・・跡形もなく・・・orz

  これ以降の必要レシピ 「槍練成 究極」   

 第四段階 勇敢なる戦士の槍→偉大なる戦士の槍    
      変換失敗すると消える。
      成功もしくは大成功すると、偉大なる戦士の槍に
      変化され耐久攻撃力がアップ 

 必要材料 勇敢なる戦士の槍(店売りなし 突撃+2 剣術+1) 1本  
      *上記第三段階で生産可能。
      *探索で掘れるらしい   

砂30樽!!!! 鋼15樽
        
 砂は採集スキルで採集

 第五段階 偉大なる戦士の槍→偉大なる戦士の槍(強化) 
  成功すると攻撃力が1-3程度アップ
           大成功すると攻撃力 耐久が3-5程度アップ             失敗すると・・・消えます・・・   

 必要材料(1回の強化あたり) 偉大なる戦士の槍    1本
(店売りなし 突撃+2 剣術+1)
       *第四段階で、成功すると、作成される 
      *探索でほれるらしい 
      (探索してきた場合の初期値 耐久50 攻撃24)  

      木材10樽 鋼10樽

 このあと 練成は、失敗するか、怖くなってやめるか、
 ロシアンルーレットのように、練成しつづけることになる。
  のんきは最高で、いまのところ攻撃力60の槍は作ったこと
 がある。 



「強化済みというか、これ以上は失敗が怖くてやめている攻撃力50の
 偉大槍」
   当初の木槍よりは、強化されているのがわかる。

  という必要材料とリスク、手間。正直 交易か造船に比べたら
 なかなか・・・難しい。
  
  で頭悩ましているのですが・・・。眠くなったので
 ここまでにしましょうw。



 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/12/10 23:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ついに半分まで | 大航海時代online 交易関係
ついに半分まで

 ついに、造船14まで半分に達しました。しかし、ここからがまだまだ
長い。

 ザンジバル沖を行きかう船を見ながら造船を受けつつ、のんびり
すごしてます。



「のんきのみている風景 ザンジバルの夕陽」

 とりあえず、造船修行のため、ザンジバルまで来ましたので、
11月以降をにらんで、香料取引を取得しましたが、あわせて、
さらに、香辛料取引も取得してみました。

 今後は、相場にあわせて、名産が付く複数の交易品を1枚の発注書で
効率よく積み込む必要があること。
 往路にもある程度、積み込む必要もあるかもしれません 

 安全海域内でもある程度 利益がでる可能性があるものを複数購入できるようにする必要があるかなとも思います。

 しかし、いずれにしろ、造船あげが終わってからのこと。

 宝石単独だけで、今まで通り利益をコンスタントにあげられるのか
わかりませんが、もし 従来通りなら、再度スキルを調整するつもり
です。
 
 造船あげが終わったら、造船非優遇になるけど、地図職人に転職してでも、インドで地理学でもやろうかな。 

 海事は、とりあえず、戦列艦まであげるのは、とてもしんどそうなので、今度出る大型クラスまでいいかな。

 それも40台後半が要求されるなら、今の重ガレーでもいいかなと
思います。

 もともと、実は、わたくし、海事戦闘や大海戦は下手で上がり性なので、大の苦手、さらに、危険な長時間の長距離交易も苦手で、今のキャラのイメージと目標は、町に篭って、のんびりと、鋳造と造船をする職人キャラクターという、少し大航海時代というゲームの本筋から、離れたキャラクターイメージで、作ったんですよ。

 まあ、そんなわけですので、造船をあげきったら、造船をうけつつ、欧州でのんびりとすごすのもいいかもしれません。 



「珍客 遠方より来る」


 

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2005/10/29 01:13】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
