のんきな大航海☆逆風帆走すくらっぷぶっく
KOEI 大航海時代Online、NOTOS イングランド所属 ☆☆☆「のんきなわいど」の、のんきすぎるLOGBOOK です。 



Top | RSS | Admin
| スポンサー広告



【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






「開いた口」 | 大航海時代online徒然の日記(その他)
北海道からはるばるやってきた団体さんに・・・。

 上がいい顔したいものだから、突然、デジカメで撮った「集合写真」を配れという。

 せめて・・・「前日」までに言っておいてくれよ・・・。

 なにせ、一言で、簡単に言ってくれるが、それ用の「紙」もなければ、「封筒」もない。
 社用の茶封筒に普通紙のA4で、「ほいっ」と渡せばいいのか・・。

 ふつーは、せめて、カードサイズに、ある程度のグレードの写真用紙的な「厚紙」で印刷して、当然、デジタル画像の輝度や彩度などを修正して、文字入れして、きれいに白い封筒にメッセージカードくらい添えて渡すだろ・・。

 が、「突然」言われたので、「ないものはない」のである。

  「その場」にいなきゃよかった。とっとと、外に出てればなあ。

 しかし、A3の写真用紙だけは、これまた自腹だけど買っておいてあったのがあった。

 「ない」範囲で、勝手な上の事はほっといて、それでもはるばる来てくれたお客様には「よい思い出」を残したいので。

 それにカードサイズくらいに6分割くらいにして、自分の私物ノートパソコンのフォトショップで修正して、印刷をかける。

 で、これまた、上から稟議書提出して、「それでいくら儲かるんだ」と「嫌味」言われたので、頭きて、とっとと自腹で買っておいたラミネーターの厚用フィルムで、ラミネートして、紙切り機でカットする。

 ラミネーターは意外と知られていないけど、175μくらい以上の厚さのラミネートフィルムにすると、かちんこちんの下敷きよりも硬い透明なプラスチック状の板になるのだ。
 250μまでできるが、そこまですると、今度はカットするのが大変なくらい硬くなるのだ。

 とにかく、その厚さにも対応できて、早い速度で、ムラなく、皺なく、故障なく、ラミネートできる、「ラミネーター」にしてあるのである。
 そこが、「道具」としての「性能」と「価格」の違いなのだ。

 「個人用」ならいいけど、「業務用」として使うなら、まったく「違う」性能とランニングコストと速度が求められるが、そんなこと、総務でもやった事ないと「わかんない」のである。

 だから、稟議書にコスト計算とか、メンテナンス費用、フィルムの種類、コスト、速度などを計算して出しておいたが、どっか、宇宙のかなたにいる「外人」の許可がないと買えないという。
 数百万ならわかるけど、10万前後である。使い切りならともかく、長く、各部門が使うものなのだ。
 会社に1個の備品としては、コピー機なんかよりははるかに安価である。 

 上に稟議書書いた時、半日かけた稟議書添付の資料をろくすっぽみずに、「それでいくら儲かるんだ」と言われた時、いっそ「それでは、貴方がいて、それでいくら儲かってるんですかね?」と言い返したかったが、それでは子供の喧嘩である。
 
 ま、子なし、×一で、失う物は、私、何もないから言ってもよかったんだけど。

 とにかく、それで、ラミネートして、カードにして、カットして、封筒だけは、社用の茶封筒だが、それで渡した。
 
 元々、カードサイズの写真用紙があればカットの必要もないし、仕上がりももっとよくなるのだが、仕方ない・・が、時間かかって仕方がない。

 それで思いきり午前中つぶれてしまった。無駄だ・・・。

 で、仕上がって、フロントに渡しておいたら、相手の団体の幹事さんに、上が、さも自分でやったように、「ほら、こんな透明なガラス板みたいな感じでできましたよっ。記念品です。」とか言って渡している。

 ますます、開いた口がふさがらない。
 つきあってらんないのであった。(そんな機械、いらないと言ったくせに・・・)

 なんとかしちゃうと「癖」になるからなあ。ほっとけばよかったかな。
DVC40306.jpg

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2009/02/21 19:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<「おおあらし」 | Top | CSVファイルとの格闘>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonkinawide.blog21.fc2.com/tb.php/571-36d2779a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
