のんきな大航海☆逆風帆走すくらっぷぶっく
KOEI 大航海時代Online、NOTOS イングランド所属 ☆☆☆「のんきなわいど」の、のんきすぎるLOGBOOK です。 



Top | RSS | Admin
| スポンサー広告



【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






どこの誰? | 大航海時代online徒然の日記(その他)
20090309234620
隣のやたらと、広さだけは、日本有数の市には、ここらのあたりでは、珍しい大きい工場がある。
こう言っては何だか、ここらでは非常に珍しい風景として、煙突から煙が、立ち上り、工場特有の臭気と、不況の中でもそれなりの活気がある。
若い工員も多い。
まあ、どこでも、懲りずに突撃してしまう懲りない私。
大工場に突撃したのだが、さすがに大工場だけに、ガードが固い。しかも、どこに突撃していいのかわからないくらい広い。
下手に突撃すると、訳のわからない薬品倉庫とか、大きい溶解釜とかに車ごと突入して、地方紙の三面記事の片隅の、地域のほほえましい今日の出来事コーナーに、新しい記事を提供してしまいそうだが、突入!
が、当然の事ながら、ゲートで、呆気なく止められる。
で、車から下ろされて、尋問である。
誰で、どこを、何の目的で尋ねるのか。
厳しく聞かれるが、まあ、まったく、どこに行けばいいのか、宛ても知っている人もいない訳だが。
以前ご予約いただいた佐藤様を訪ねさせていただきましたあ。
と、嘘八百ですっとぼけた。
ご存知の通り、佐藤とか伊藤とかの姓は、藤原氏に由来があり、日本でも多い苗字である。
佐藤・・そんな人、うちにいたかなあ?といいつつ、○○部の佐藤さんかなあ、それとも、○○部の退職した人かなあ。密かに、言われた部署を頭に入れつつ聞いている私と、ひたすら、戸惑う守衛さん。
いやあ、申し訳ないすが、うちは去年、経営が変わりまして、買収された関係で、システムが変わりましてですね~。また、お忍びでおいでいただいたかも知れないのですが、最近のプランのお知らせを、こちらの工場の佐藤様にさしていただきたく参上しました。・・という事は、お約束なくの飛び込みという事ですか!
厳しく聞いてくる守衛さん。
いやあ、私も最近から勤めさしていただいていて、前任者の引き継ぎ書によると、佐藤様は、御役目上、お忍びが多くて、当方もお約束無しでご挨拶さしていただいていたようですが~。 嘘八百もいいとこである。もちろん、飛び込みもいいとこ。なんせ、引き継ぎ書や前任者どころか、だーれもいないのだから。たった一人の営業社員が、のんきなのだから。
え!という事は、もしかすると、○○部長の佐藤さんかなあ。
また、頭に部署名を入れるのんき。
では、御役目でお忙しいと思いますので、こちらの工場の人事、総務や厚生関係をおやりの部署の上の方に、お預けさせていただきたいと思います。
そうですか!そうして頂けると助かるなあ!この先、左側の建物の○○課の○○課長に預けてください。
ご迷惑おかけいたします。
もともと、どこに行けばいいのかもわからなかったが、教えてくれた、その部署のその人が目的地なのだから、わかりました。仕方ないですね~。ありがとうございます~。
ゲートが上がり中に入って行った。
名刺を交換させていただき、厚生回覧にのしていただく事ができた。次は、その、わざわざ教えてくれた、その知らない佐藤部長を訪問させていただく事にしようかな。



【2009/03/09 23:43】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<「消える文字」 | Top | 「出会いと別れ」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonkinawide.blog21.fc2.com/tb.php/583-175e5265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
