のんきな大航海☆逆風帆走すくらっぷぶっく
KOEI 大航海時代Online、NOTOS イングランド所属 ☆☆☆「のんきなわいど」の、のんきすぎるLOGBOOK です。 



Top | RSS | Admin
| スポンサー広告



【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






「秘めた悩み事」 | 大航海時代online徒然の日記(その他)
4月とゴールデンウィークの営業数字を閉めた。

 この不景気の地方も地方、何の設備投資もほとんどなされていない状況で、ゴールデンウィーク期間は天候にも助けられ、予算を達成。
 4月は前年同月の来客を3割増しにした。

 とりあえず「ここまでは」、なんとかした・・というべきか・・・。
上のぐっちゃぐっちゃ言う上司も、あまり何も言わなくなった。

 私が営業に動いていなければ、少なくとも確実に約200人の来場者を連休は失う事になっていたはずである。

 それは、数字の「結果」が示すから、「何も言わせない」効果がある。

 だが・・自分の事はともかく・・

 「問題」は・・・「これから」である。

 うちの会社は去年つぶれて、ハゲタカの外資に買収された会社である。
 地域に大損害を与え、天性の海の碧さと夕日を望む素晴らしいロケーションも、地域での評価も地に落ちた、いわゆる「三流」なのである。
 
 だが・・・買収した先は、ほとんど「何の」設備投資してきていない。
 ぐっちゃぐっちゃ上司は、そこから転勤してきた、いわば植民地の総督みたいなものである。
 元々の経営陣はすべて追われ、現場の責任者は、サブチーフに降格になった訳である。当然、内心、面白い訳がない。

 だから、ただでさえ、「何もない」どころか「マイナス状態」なのに、内部も「一枚岩」ではない。「ない」どころか、すでに、確実に現場の士気が下がり始めている。
 口にはみんな出さないが、「内心」不満や不安が渦巻いている。
 
 お客様を楽しませる場所なのに、このままでは・・・。

  特に基本設備の老朽化は、もう超・危険レベルである。

 火災、漏水、交通事故などが、いつ起こってもおかしくない。
 
  だが・・「全く」改善される見込みが立たない。

  汗水たらして働く現場スタッフは、気がつかない事だが、ぐっちゃぐっちゃ上司も「実は」知らない、それを改善できる「権限もない」訳である。
  
  実際には、さらに上の外国人の数字「だけ」を考え、とにかくエクセルで、毎日、リゾートなどでコーヒーを飲みながら、またはエアコンの効いた快適な高層オフィスで、電子メールで届くデーターを見て、上前をはねる事「だけ」考えている、ハゲタカファンドの連中が、「実権」を握っている訳だから・・。

  こう・・・私は危惧しているのだ。

 実は・・・。
 
 彼らは、ぐっちゃぐっちゃ上司もわからない上のレベルでは、「全く」設備投資をする気が、実は、全く「ない」のではないか・・・と。

 つまりである。

 もし、買収した時の金額が、前経営陣から「いくら」で買収したかは全くわからない。「誰も」である。

 その買収金額、つまり取得価格である、簿価がタダ同然なら、改善の設備投資をするだけ、簿価が膨らむ。

 全く設備投資をしなくても、少しでも前年より来場者が上がればそれだけでいいし、逆に設備投資をすれば、売る時の売値を高くしないと回収できない。
 現場には「バラ色」の夢だけをみさせておけばいい・・・。
  それは、お客様に対しても同様だ。

 お客様の事より、とにかく、「短期」で「今」、投資を回収し売り飛ばせる事ができるかどうかがすべてなのだから。

 だから、今のまま放置して、収益上がらないようなら、何も追加投資をしていなければ、従業員ごと二束三文で売り飛ばしても、解雇しても、全く損はでない。もしくは、潰しても同様である。
 
 私が外国人投資家なら、この不景気でもあるし、そうするだろう。 
何もわざわざ、簿価を増やして、売れなくなるリスクを取る必要はない。
 簿記の基礎を考えるとそうなる。

 だから、去年から必要性は、技術的にも予算的にも、わかっていた各種の改修工事が、いつまでたっても「全く」なされないのではないか・・・。
 そうでないと、この「基本設備」の「改善」の「放置」が、全く説明がつかない。

 そうなるとである。

 これは下手に「よくなりますよ・・」と、集客を増やそうと努力する事は、最後に、突然梯子を外されて、私は信頼を失う、お客様への裏切り行為なのではないか・・・。

 この「何も改善されない」状態が続くと、いずれはお客様も気がつくだろう。
 そうなった時、私は、積み上げた信用を失う事になる・・訳だ・・。
 
 それは、単なる「杞憂」なのだろうか・・・。
DVC20400.jpg

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2009/05/09 17:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<はるかなる・・・ | Top | 新型インフルエンザはどこまで・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonkinawide.blog21.fc2.com/tb.php/605-4e72e716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
