のんきな大航海☆逆風帆走すくらっぷぶっく
KOEI 大航海時代Online、NOTOS イングランド所属 ☆☆☆「のんきなわいど」の、のんきすぎるLOGBOOK です。 



Top | RSS | Admin
| スポンサー広告



【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






まねきねこ | 大航海時代online徒然の日記(その他)
「予算がない。」

・・のではない。

 リーダーとして「予算を取ろうとしない」もしくは「取れない」だけである。

 まあ、それだけ、行動力と影響力がないと言っているようなものだ。

 そうかいな。では、売り込みしなくていいのね。
 
 ほほー。私としては、楽ができていいや。

 まあね。そうはいっても。

 うむ。では。ひと工夫・・・。

 今月は「ペーパークラフト」で「まねきねこ」を作り、料金表ポスターをアピールである。

 ペーパークラフトといっても、意外と奥が深い。

 紙素材は、馬鹿にはできないのだ。

 紙の種類によって、性能は、千差万別だし、実にいろいろな表現ができる。

 燃えない紙、濡れない紙もあるくらいだし、重ねると銃弾だって止めてしまうくらい丈夫。
 紙自体も和紙など、また趣のある素材もある。
 
 さらに、加工がしやすく、美しく、温かみもある。
印刷には多様に対応できる。
 調達コストも安く、アピール力もありながら安価。

 紙は「使い方」と「アイデア」によってはとても優秀な素材だ。
 
 日本は、もともと、紙と木材を愛する文化の国ではないか。

 だけど、私は「営業の仕事」で使うのであって、「ペーパークラフト」趣味でやるものではないので、「いかに安価で、簡単で量産組立切り取りができて、アピール力が強いもの」ができるかが「目標」である。

 だから、「簡単に組み立てられる」、「まねきねこ」になった。
 
 これを、ポスターに貼り付けて、立体化して、アピールする。

 平面が一部、厚さ1センチに立体化するだけでも、ライバル企業のポスターと並べて飾ってある世界の中では、「違って見える」のだ。

 要は、見てもらわないと掲示物なんて意味がないのだから。

 割り引き券を、取りやすいように、まねき猫が「POPプレート」を掲げて、あわせて、割り引き券ポケットを、まねき猫のポケットにもっているようにアレンジする。

 もちろん、本当は、もっと複雑に人形や風景もいいかもしれないが、時間をかけられない。

 「ワンポイント」でいいのである。
 
  たかが、「ワンポイント」されど、「ワンポイント」。

 「笑うやつには笑わせとけばいい」のである。

 できることを工夫してやる事からスタートである。

 それではじめて、予算をまともに取ろうとしない情けなさを、指摘できると思う。
蕎麦の花

テーマ=大航海時代Online - ジャンル=オンラインゲーム




【2009/07/15 23:30】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<六月灯 | Top | 夢のまた夢>>
コメント
お久しぶりです、元気そうで安心(*´▽`*)

ワンポイントって結構目立って良いと思いましたよ~。
のんきさんはアイデアマンですね^^
【2009/07/16 22:02】 URL | エリ [ 編集] | top↑

============================================================

エリさん
 こんばんは。なかなかアイデアはあつても、コストコストが零という訳にはいかず。

 うむ。なかなか試行錯誤です。それがまた楽しいんですけども。
【2009/07/23 22:07】 URL | のんきなわいど [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonkinawide.blog21.fc2.com/tb.php/634-28c22b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
